特定非営利活動法人(NPO法人) 札幌チャレンジド | 北海道情報通信株式会社

北海道情報通信株式会社
なまらe-net

特定非営利活動法人(NPO法人) 札幌チャレンジド

自立を目指すチャレンジド(障がいのある方)が「ITでマザル・ハタラク・拓き合う(ひらきあう)」社会を創ります。

障がいのある方の「企業で、ハタラク」「札幌チャレンジド(札チャレ)で、ハタラク」を支援いたします。

《企業で、ハタラク》―就労移行支援サービス事業―
企業への就職を目指す、障がいのある方、または難病等対象者に対し、企業への就職に向けた訓練、現場実習などを通して、就職するためのサポートを行っています。
◇主な訓練内容
①PCスキルアップ訓練
②コミュニケーション訓練
③応募書類の作成・面接訓練
④グループワーク
⑤実務訓練
⑥ビジネスマナー訓練
これらをベースとした50以上のプログラムで「社会人基礎力」を身に付けます。
◇職場定着支援
札幌チャレンジドの移行グループから就職した方と企業の間に入り、就職した方や企業の担当の方の不安や悩み事を一緒に解決していきます。


《札チャレで、ハタラク》―就労継続支援サービス事業(A型)―
自分らしく働く~各々の能力を発揮した、質の高い業務を目指す~
障がいのある方、または難病等対象者に対し、面談・体験研修を経て、札チャレで行っている複数業務の中で、本人の特性にあった就労の機会を提供いたします。
◇主な業務内容
①動画監視
②海外航空券予約サイトDB入力
③各種データ入力
④イラスト・デザイン制作
⑤Webアクセシビリティ検査
⑥ホームページ制作・更新
◇在宅での働き方があります
札チャレの就労継続支援サービス(A型)での働き方は「通所」「在宅」の2種類。
また、厚生労働省の「在宅就業支援団体」として登録しております。

IT講習でスキルを身に付け、「ITでマザル、マナブ、拓き合う(ひらきあう)」

《子供たちのキャリアデザインを描く》―放課後等デイサービス事業―
障がいのある中・高校生に対し、パソコン講習などを通して、ITを活用するスキルを身につけ、将来の自立に向けて道標となるためのサポートを行っています。
◇主な講習内容
①パソコン入門講習
②ワード・エクセル等のoffice活用講習
③Web活用講習
④プログラミング・デザイン関係
⑤ジョブ(実務)体験
⑥コミュニケーショントレーニング
これらのカリキュラムで、一人ひとりの個性、興味に寄り添って指導員が個別指導します。

《パソコン・タブレット等のIT講習》
◇パソコン・タブレット講習会
札チャレが開催する「パソコン・タブレット講習会」「出前講習」「ご自宅への訪問講習」は、障がいの有無に限らずどなたでも受講することが出来ます。
◇行政からの委託事業
札幌市からの委託事業「札幌市障がい者ITサポートセンター事業」では、障がいのある方を対象とした「パソコン講習会」、ご自宅で操作指導が受けられる「パソコンボランティア派遣」、パソコンに関する業務相談を行っております。
◇日常生活用具支援
視覚障がい者用パソコン操作支援ソフト導入のサポートをしています。
購入ソフトと日常生活用具の給付制度利用の相談から、販売、操作方法(無料・有料)まで承ります。


ABOUT US